所得税における青色申告者の手続き上の特例(前ふり:雨の日の洗濯物)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第96号

 

ご覧いただきありがとうございます。

このブログは、
税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。

 

<前ふり>  

 

さくさは家族の中でいちばんの早起きです。

 

仕事のために、みんなよりも早く起きざるをえないのですが、

 

今朝、いつもの通り早起きして、ふとベランダを見ると、

昨晩から干してあった洗濯物が ビチャビチャ に濡れているのが目に付きました。

 

袖や裾のあたりから水の滴が、ポタ  と落ちるのが見えます。

 

よく見ると、洗濯物のうち何枚かは下に落ちて、水たまりを形成しています。

 

 

あちゃー

 


今日の雨は予想していましたが、

いつものような普通の雨ならば、ベランダに洗濯物を干したままでも全然濡れないので、皆たかをくくって半ば安心していました。

 

ところが今回は、ベランダ側に向かって横向きの雨が降ったようです。

 

 

仕方がない。

 

 

ベランダで濡れたスリッパにはき替えて、水バケツの中に洗濯物を回収しました。

 

もう一度始めから洗濯しよう。

 

 

 

家族はぐっすり寝ています。

 

大したことのないニュースで、寝ているところを起してはいけません。

 

寝ているときは、無意識(潜在意識)の世界

 

 

どんな夢を見ているのか分かりませんが、無意識の世界にこのような  ”知らせ”  を持ち込まないように、

 

目が覚めて顕在意識が立ち上がってから、状況を見てもらうことにしよう。

 

 

夢見心地の世界と、目が覚めている世界

 

 

両方の世界で

 

 

あちゃー、

 

 

と思わせてしまわないように。

 


寝ている時間は大切にしたいです。

 


 ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  

 

それでは、本題のお話しに移ります。


青色申告者については、所得計算上の特典以外にも、税額計算上の特典や、手続き上の特典など、白色申告者に比べて有利になる規定がたくさんあります。

 

さくさは青色申告を行うことを皆様に勧めているので、幾つかの規定については既にお話をしてきました。


今回は青色申告者の手続き上の特例について見てみたいと思います。

 


所得税における青色申告者の手続き上の特例

 

所得税の手続きにおいて、青色申告者が優遇されている規定が2つあります。

 

・更正の制限

 

税務署長は、居住者の提出した青色申告書に係る年分の総所得金額、退職所得金額若しくは山林所得金額又は純損失の金額の更正をする場合には、その居住者の帳簿書類を調査し、その調査によりこれらの金額の計算に誤りがあると認められる場合に限り、これをすることができる。(一定の場合を除きます。)

 

1つ目は、更正の制限です。


税務署が更正を行って、納税者に税金を納めてもらう場合には、


税務署側が納税者の帳簿書類をきちんと調査して、その調査によりその計算に誤りがあると認める場合に限って、はじめて更正することが出来る、という規定です。

 

この規定をお話しする前提として、“推計課税” というものが別にあります。


推計課税というものは、くずれた表現をすれば、“ざっくり計算” みたいなものですが、


ざっくり計算で「青色申告者」の所得税額を更正することは、税務署側には認められていない、ということです。


逆に言えば、青色申告者 ”でなければ” 、税務署側にざっくり計算で所得税を計算されてしまうということですよね。(こわいですね…)


さくさが青色申告を勧める理由がお分かりいただけましたでしょうか。

 

 

・更正の理由の附記

 

税務署長は、居住者の提出した青色申告書に係る年分の総所得金額、退職所得金額若しくは山林所得金額又は純損失の金額の更正をする場合には、更正通知書にその更正の理由を附記しなければならない。

 

2つ目は。更正の理由の附記です。


1つ目の規定ともつながるのですが、

税務署側でキチンと計算して誤りがあることを発見しない限り、そもそも更正の理由なんて附記できませんよね。

 

 

以上の通り、これら2つの規定は、所得税法において、青色申告者の手続き上の特例的な取り扱いになっています。

 

さくさの感覚では当たり前のことのように感じられるのですが、


これら2つの規定が特例的な取り扱いとなる背景として、


国としては、きちんと申告をする者と、しない者との対比をさせるためには仕方がないといったところでしょうかね。

 

読者の皆様に限っては、くれぐれも ”ざっくり計算” をされることのないようにお願いしたいところでございます。

 

 雨, 滴, ウェット, ガラス, ライト, ボケ

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。

 

さくさ