機械等を取得した場合の所得税額の特別控除(前ふり:落ち葉集め)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第100号

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。

 

<前ふり>  

 

先月10月には、週末になると雨が降ったり、台風が来たりしていましたが、

 皆さんのところはいかがでしたでしょうか?

 

台風の過ぎ去った後には、さくさの職場の駐車場には

落ち葉がたくさん積もっていました。

 

強風が、職場の傍にある“山”というか、“森”というか、

広葉樹が生い茂っているところの葉っぱをまき散らし、

 

それがあちこちに積もって、雨で濡れて、

 

駐車場においては、それが車のタイヤに踏まれたり、車の下に残ったままで、

なかなか清掃されず、放置状態となりかけていました。

 

 

まあ、自然現象とは言え、駐車場などを放置状態にしておくのは、見た目が良くないですよね。

 

 

職場で働く方々に気持ちよく思って頂きたい。

 

 

さくさと有志できれいにすることにしました。

 

 

・さくさと有志が勤務する日で、

 

・天気予報は晴れ、

 

・地面が乾いており掃除しやすい日、

 

・皆が出勤する前の時間(車がない状態)

 

 

 

結局、朝早くに来て清掃活動をすることにしました。

 

 

 

やっぱり、

 掃除は自分のため。

 

心まできれいになった感があります。

 

 

たとえ清掃したことを気付いてもらえなくても、

 

人に喜んでもらえることをするのは、

 

気持ちがいい。

 

 

 

そして、もう一つ

 

皆に内緒で、

 

さくさは、その落ち葉を、裏手の山の、ここぞと思う場所に、一か所にかためて集めているのです。

 

 

さくさは、ここ最近、落ち葉を集めては、

 

せっせと ”その場所” に持っていくことにしています。

 

 

狙いはカブトムシ。

 (虫きらいさんごめんなさい。)

 

 

その場所で、来年又は再来年、カブトムシを捕まえることができるようになるか、“実験”にとりかかっています。

 

 

せっかくするなら、

 

趣味や実用も兼ねると、

 

一石二鳥

 

自分から進んで、やらされ感とは無縁で、

 

さくさは、清掃活動(落ち葉集め)を、かなり楽しんでいます。

 

 

周りの人から、“嬉々として掃除を楽しんでいる変な人”に思われないようにしなくちゃ。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  

 

それでは、本題のお話しに移ります。

 

機械等を取得した場合の所得税額の特別控除

 

 

特別償却と特別控除が選択で適用できるものについては、基本的には特別控除の方を勧めています。

 

特別償却と特別控除が選択できるものの一つに、「青色申告者である中小事業者が機械等を取得した場合の特別償却または特別控除」の規定があります。

 

青色申告者が一定の機械装置やソフトウェアなどの固定資産を購入した場合などに適用することができるものです。

 

皆さんのところで、例えば次に掲げる新品の購入ないしは製作を行ったとか、計画しているとか、ございませんか?

 

・1台160万円以上の機械装置

・1台120万円以上の事務効率化等のための測定工具など

・70万円以上の一定のソフトウェア

・一定の運送用車両

 

 

租税特別措置法に定められており、ちょくちょくと規定の内容が変更されることや、

ここではお話ししていない細かな取り決めがたくさんあるため注意が必要ですが、

皆さんのところで適用するときがきたら、最新情報の確認をするようにしましょうね。

 

 

仮に200万円の機械を取得した場合の、

特別償却の場合と特別控除の場合とを比較してみます。

 

 

・取得価額の30%の特別償却だと、

200万円×30%=60万円(経費の増加)

 

・取得価額の7%の税額控除だと、

200万円×7%=14万円(税額の減少)

 

 

 

税額控除は、適用が認められると税額の減少の影響はずっと続くのに対して、

 

特別償却だと、経費の先取りに過ぎません。

 

特別償却を行った年には確かに税金が少なくなる効果はありますが、

 

その減った分、基本的には将来の税金が増えると言い換えることもできます。

 

 

節税という言葉がいろいろな場面で使われていますが、

 

将来の税金が高くなる “足元の節税” もあるので、

 

判断の際にはご注意くださいね。

 

 

 秋, 落ち葉, の下, 黄金の秋, パス, 紅葉, 自然, 木, 葉

 

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ