<前ふり>の回 車線のはみだし 道路の神さま

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第136号

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

 

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログとして始めましたが、

 

最近では税金に関する話とは別に、

 

<前ふり>と称して、

 

筆者であるさくさが

日常生活の中での出来事や、見聞きしたことを通じて、

さくさなりの感じ方、考え方などをつらつらと書いております。

 

 

 

<前ふり>

 

 

過去のはなし

 

 

見通しの良い田舎の道を

のんびりと

車を運転していると

 

車線に関係なく

広い道全体を使って

悠々と運転したくなる時がありました

 

 

右側車線とか

対向車線とか

関係なく

 

 

この見通しの良い道路一面をいっぱいいっぱい使って

のんびりと

 

 

車線をはみ出して運転することなど

通行量の多い都会では絶対にできないことです

 

 

でもココでは大丈夫

そんな感じ

 

ちょうど、

ゴルフ場でティーショットを打つときのような感じに

似ていると思います

 

どこに打っても大丈夫

 (なんか違うけど、でも、そんな感じ)

 

 

まぁ、

さくさの素行の悪かった昔のことだと思ってください

 

 

道路の車線に関係なく

はみ出しちゃった運転

 

そんなことをしていると、

 

いくら見通しが良く、交通量のほとんどない田舎の道であっても

 

すれ違う車はゼロではありません

 

少しとはいえ、対向車の方は

 

ん!?

ビックリされるはずです

 

 

そんな風に、相手に与えたビックリの数の分だけ

 

当時

 

じわじわと

さくさの運気が下がっていくのが分かりました

 

あっ、道路の神様からソッポ向かれ始めたな、と

 

 

神様はどこにでもいます

 

 

お天道様なのか

八百万の神様なのか

自分自身の中なのか

分かりませんが

 

 

どこでも自分の行動を見ています

 

 

あの時は

道路の神様だったのでしょう

 

 

 

当たり前のことを

ただ淡々と行動する

 

昔、親や先生に教わったことを

愚直に守って行動する

 

意味もなく

人の嫌がることをしない

 

喜んでもらえることをする

喜びや楽しみを与える

 

これが神様に好かれるコツ

 

 

そうだと気が付いてから

不必要に車線をはみ出して運転することはしなくなりました

 

心を切り替えて

親切で丁寧なドライバーを目指すことにしました

 

 

最近では道路の神様は

そんなさくさを温かく見守ってくれているようです

 

 

まぁ

そうは言っても

たまには

自由にはみ出してみたいなー

 

 アメリカ, 道路, 風景, 自然, 丘, 雲, 移動中に, 国立公園, ワイド

 

あっ

そうだ、

 

ゴルフ場に行こう

 

ティーショットなら

多少外れても

誰にも迷惑かけないもんね

(ファー)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ