<前ふり>早朝の人だかり 最近分かったこと 客観視だとおもしろい

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第145

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

 

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログとして始めましたが、

 

最近では税金に関する話はお休みして、

 

<前ふり>と称して、

 

筆者であるさくさが

日常生活の中での出来事や、見聞きしたことを通じて、

さくさなりの感じ方、考え方などをつらつらと書いております。

 

 

 

<前ふり>

 

 

さくさの朝の通勤時間は

少し早めです

 

ラッシュとなる時間帯よりも

少し早いくらい

 

 

クラブ活動で朝練があるのだろう、高校生たちや、

 

朝歩きしている初老の方々

 

そして、

 

さくさのようにちょっと早めの

勤め人がチラホラです

 

 

 

さくさは

住んでいるマンションから駐車場に歩いていきます

(5分くらいかな)

 

 

その途中の

信号のない交差点

 

右側を見ると

 

100メートルほど先に

大人の人だかりが見えます

 

 

だいたい5人とか、

10人とかいると思います

 

日によって

若干の違いがあります

 

 

さくさは

この町に住み始めて

まだ3年くらい

 

この人だかりの意味がよく分かりませんでした

 

(もう3年、、、とも言えます・・・)

 

 

 

朝の市場か何か、

商売でもしているのかなぁ…

 

 

そんな風に、

適当に見過ごして、

 

駐車場の方向に

交差点を直進して

てくてくと歩いていました

(早く行って、渋滞に巻き込まれたくないもん)

 

 

それにしても

いつも朝早くから元気な人たちだなぁ

 

 

 

 

この人たちの正体が分かったのは

先日、

ちょっと前のことです

 

 

 

知り合いの男性がいます

 

人だかりの前を

自転車でスルーして

 

信号のない交差点に入ってきて

 

その交差点を左折して

職場に向かう

知り合いの男性です

 

 

さくさがその交差点にさしかかるタイミングと

その知り合いが自転車で通りかかるタイミングとが合うときには

 

 

「おはようございます!」

 

お互いに声を掛け合います

 

 

挨拶をすると気分がいい

 

 

そして普段は

そのまま

サーと自転車は通り過ぎ、

 

さくさはてくてくと駐車場に向かって

歩いて行きます

 

 

でも時には、

 

「最近暑いですね~」

 

とか

 

「最近呑んでますか?」

 

とか

 

一言二言、

会話を交わすときもあります

 

 

 

ある時さくさは、

 

「あっちの人たち、いつも朝早よーから、元気ですね~」

 

と話しかけました

 

 

すると

 

「ああー、あれ、別に元気ちゃいますねん」

「みな病院の順番待ちしてるんですわ」

「はよ行って順番取っとかんと、あの病院、えらい待ちますやろ」

 

 

 

 

そっか、

 

あの人だかりは

病院の順番取りの人たちだったのね…

 

 

 

ん?

 

「こんな朝はよーから、えらい元気ですやん(笑)」

 

 

「あっ、ほんまでんなー」

「病院行かんでもよろしいがな(笑)」

 

 

ワッハッハッハッー

 

 

 

そう言えば…

 

あちらの方に町医者があるのを知っていました

 

さくさは、

風邪か何かで病院にかかったときに

 

あの病院で

すごく、すごく

長い時間待ったことを思い出しました

 

ホントに

日が暮れるくらい

待ちました

 

(本一冊読み終わるくらい)

 

 

たくさんの患者さんが訪ねるから

待ち時間が長くなるのですが、

 

 

早朝から順番取りされたら、

待合室の見た目の込み具合以上に待たされます

 

 

 

それに、 

 

さくさが診てもらったときに

 

先生の話の

長いこと、

長いこと

 

世間話をしながら

すごく丁寧に診察してくれます

 

 

さくさは診察が終わったと思って

イスから腰を上げ

部屋から出ようとするのですが

 

 

先生の話が続くので

またイスに腰掛けて

話しを聞いて

 

 

これで終わったと思って

さくさはイスから腰を浮かせて

部屋から出ようとすると

 

 

先生の話が続くので

またイスに腰掛けて

話しをして

 

 

オイオイ(ぺしっ)

 

 

でも

先生ありがとう

 

 

もう分かったよ

先生

ありがとう

 

 

引きつっていた

さくさのほっぺが緩んで

笑いに変わります

 

(だって、客観視したら、面白い光景でしょ)

 

 

こんな感じで時間が過ぎていくのです

 

 

 

ああ、

早朝の人だかり

 

あの人たちは

 

順番取りのために

皆で早朝に集まって

 

お互いの近況を

ワイワイと話して

 

診察室では

先生と長い会話を楽しんで

 

 

そのために早起きして

(勝手に目が覚めて)

規則正しい生活をして

 

元気を維持しているのでしょう

 

 

ん?

医療費の問題

国の負担

色々ありますけどね…

 

 

そんなの

知らない

 

 

ほんとうに、

町には色々とヒントがありますね

 

 

町医者の先生

ありがとうございます

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

  

午前中に, 太陽, 夜明け, 朝日, 霧 

 

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ