<前ふり>被災地への旅行 自粛しない お金を使ってくる

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第147号

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

 

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログとして始めましたが、

 

最近では税金に関する話とは別に、

 

<前ふり>と称して、

 

筆者であるさくさが

日常生活の中での出来事や、見聞きしたことを通じて、

さくさなりの感じ方、考え方などをつらつらと書いております。

 

 

 

<前ふり>

 

 

家族旅行を予定しています

 

ずいぶん前からの計画です

 

 

旅行の行き先は、

 

マスコミに大きく報道されてはいませんが

 

今年

台風で被害があったところです

 (数年前にも甚大な被害がありました)

 

 

今年の夏は台風や大雨で

甚大な被害があった場所が

たくさんありましたね

 (また、大きな台風が来ようとしていますが…)

 

 

今回の旅行先は

 

神社があったり

温泉があったり

そして古からの自然が多く残っているところです

 

 

温泉は

とろりとした感じの良質のお湯が沸き出ており

さくさの大好きな温泉の一つです

 

 

 

 

数日前、

 

その旅行先の宿主から

 さくさに電話がありました

 

 

「○○湯、△△湯が、この前の台風で浸水してしまいました」

 

「復旧作業をしているのですが、間に合っておりません、申し訳ないです」

 

「□□湯は大丈夫ですので、その湯だけでもよろしいでしょうか?」

 

 

なんと丁寧な

ありがとうございます

 

 

 

話を聞いてみると

 

どうやら、一部の温泉以外は

それほど問題はないようです

 

通常に営業していることが分かりました

 

 

さくさは

 

「はい、大丈夫です」

「(もちろん)予定通りに行かせてもらいます」

 

 

 

 ・被災地に義援金を送る

 

・被災地にふるさと納税をする

 

・被災地に物資を送る

 

・被災地に行ってお金を使う

 

・被災地でボランティア活動をする

 

など

 

色々な方法で

被災地に支援をすることができます

 

 

さくさは

この場合

 

その支援が自分がしたい支援であるなら

 

寄付金控除の対象であるかとか、

対象でないかとか、

あまり気にしなくても良いと思っています

(もちろん多少は参考にしますけどね。。。)

 

 

被災地への支援については

被災地が必要としているものの情報を

イムリーに拡散させてくださる

素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます

 

 

例えば このような情報です ↓

岡山県総社市倉敷市真備町含む)向け物資支援】

 

 災害支援物資の受け入れについて

 

1000円台~2000円台の

災害支援物資の送付が

アマゾンの欲しい物リストで出来ます

 

 

(国等に対する寄付金として取り扱います)

 

 

 

さて

 

さくさは

今回予定通り

(自粛しないで)

 

・旅行をして

 

・食事をして

 

・買い物をして

 

被災地で

お金を使ってこようと考えています

 

 

皆様の商売がうまくいきますように!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

風景, 日本, 熊野古道, 伊勢路, 石畳, 歴史, 歩く, トレッキング

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ