自分磨きに会社が補助金 違和感 自分自身への言い訳に気を付けたい

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第150号

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

 

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログとして始めましたが、

 

今では筆者であるさくさが

 

日常生活の中での出来事や、見聞きしたことを通じて、

さくさなりの感じ方、考え方などをつらつらと書いております。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

先日、

ある新聞の「働き方」面の1つの記事の見出しに

目が留まりました

 

内容は、

 

「自分磨きをした社員に 年〇万円を支給」

 

というもの

 

 

一見すると

 

おお、ナントすばらしい!

 

 

思えたのですが、

 

何だか違和感があります

 

さくさはそう感じました

 

 

 

記事に目を通すと、

 

どうやらその会社では

 

語学

資格

健康など

 

自分磨き

自己啓発

に取り組んだ社員に

 

補助金として〇万円を支給するという制度を

開始したということです

 

パンパカパーン

 

日本有数の大企業です

 

 

まぁ、着眼点としては

特段目新しいものでもなく

先進的でもないかもしれませんけどね

 

 

 

さくさの価値観では、

 

自分磨き、

自己啓発

 

会社が関与するなんて

 

 

矛盾感、

うんざり感

たっぷりです

 

 

そもそもそれを“自己”と言っちゃうのかどうか…

 

 

そこに勤める社員に対しても、

 

補助金がないと自己啓発しない…」

 

とか

 

「お金があったら自己啓発する気になるのに…」

 

とか

 

言い訳の機会を

与えてしまうのではないか

と思います

 

 

社員に対して失礼な制度ですよね

 

 

 

ふと、

 

もう何年も前になる昔の

ある会話を思い出しました

 

 

会話と言っても

 

それは確か、

 

さくさが自販機の前で

ジュースを飲んでいるときに

見知らぬ女性たちの会話を

 

こっそり

立ち聞きしたもの

 

(いや、、、汗 勝手に聞こえてしまったのです 汗)

 

 

 

女性たちの内の1人が曰く、

 

「会計制度の改正があるから、

 

今勉強したことは無駄になるから、

 

今は簿記の勉強をしない(キッパリ)

 

勉強はその改正の後に始める(つもり)」

 

 

とのたまわっていたのを聞いて

 

さくさは唖然としたことを思い出しました

 

(そんなに大した改正でもないのに)

 

 

これは、

勉強しない言い訳ですね

 

 

 

補助金がもらえないと自己啓発しない…」

 

「制度が改正になるから今は勉強しない…」

 

 

 

 

誰かじゃないけど、

本当にしたければ

 

今でしょ!!」

 

と言ってやるところです

(ね、林先生!)

 

 

 

冒頭の会社にしても、

 

いずれ

 

その補助金の取得率を

部署別に集計しはじめて

 

自己啓発推進活動なるものが始まり

部署間での競争が激化

 

結果として、

自己啓発という名ばかりの

全社推進課題になっていく

 

上司や会社からの暗黙の

自己啓発強制

就労感覚たっぷりの自分磨き

 

う~ん

(極端な想像ですけど…笑えない…)

 

 

 

言わずもがな、

 

本当にやる気のある人間は

誰から言われなくても

とっくのとうにやっているし

 

お金が無いなら無いなりに

工夫してやっています

 

 

本当にしたいのなら

「そのうち…」

なんて言っていません

 

 

と、

ここまで書いて

 

 

おい、さくさ

自分自身は

どうなんだ?

 

 

さくさも

今一度

自分自身の言動について

客観的に見てみることとします

 

 

案外

自分自身に

やらない言い訳で

通しているかもしれませんからね

 

 

気をつけないとね

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

書き込み, ペン, 男, 少年, 男性, インク, 紙, 鉛筆, 手, 指

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ