最寄り駅のホームで見かけた光景 どう感じるかを感じたい 自己診断

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第151号

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

 

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログとして始めましたが、

 

最近は筆者であるさくさが

日常生活の中での出来事や、見聞きしたことを通じて、

さくさなりの感じ方、考え方などをつらつらと書いております。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

先日、

駅のホームで

線路を挟んだ

反対側のホームを何気なく見ていました

 

 

よちよち歩きの男の子と

その子のお父さんがいます

 

乳母車も傍らに置いてあります

 

 

そのホームに停車中の電車の

先頭の姿を眺めています

 

よちよち歩きの男の子は

その電車の先頭車両を覗き込むように見ている

 

どうやら

電車に

興味津々のようです

 

 

ん!?

 

その男の子は

 

どんどんと

どんどんと

 

電車の先頭を近くで見ようとして、

ホームの端っこに近寄っていきます

 

 

(危ないよ)

 

(危ないよ)

 

 

すると

お父さんは、

 

オッ

 

よちよち歩きのその男の子を

ヒョイと

拾い上げました

 

 

あ~、

良かった

 

でも

お父さんには焦りの表情は全くありません

 

さくさは反対ホームから見ているので

距離感が違うのでしょうか

 

でも、さくさは

ちょっとヒヤッとしました

 

 

すると、

先頭車両から電車の運転手が降りてきました

 

 

さくさは、

その男の子のお父さんが

 

危ないですよ

 

と注意されるのかな

と思いました

 

でも違いました

 

(さくさが反対ホームから見た距離感とは

違ったようです)

 

 

運転手さんは、

 

シャキーン

 

と何かのカードを取り出して

その男の子に手渡しました

 

 

お父さんが男の子に

 

ありがとうは?

ありがとうは?

 

と声をかけています

 

でも、

男の子はその手渡されたカードに

既に釘付けで

お礼どころではありません

 

 

おそらく

大好きな電車のカードなのでしょう

(想像ですけど)

 

 

お父さんが男の子と

顔を並べるようにして

 

運転手さんに

 

代わりのお礼しています

 

 

運転手さんは

ニコニコです

 

お父さんも

ニコニコです

 

 

反対ホームの

さくさも

心の中で

ニコニコです

 

 

電車待ちをしている

ほんの少しの時間の

ほのぼのとした光景でした

 

 

 

こういう光景に出会えるのは

偶然ではありますが

 

偶然ばかりではなく

運もあります

(運を偶然と言ってしまうとそれまでですけどね)

 

そして、

運良く出会えたその光景を

拾い上げてみるのには

意識が必要となります

 

 

拾い上げてみなければ

ただの何ともない1シーンであり

 

レンズに写っただけで

通り過ぎるだけで終わってしまいます

 

 

さらに、

運良く出会えたその光景、

拾い上げたその光景を

 

あたたかく感じることができるかどうかは

それを見た本人の感性によります

 

 

人の不幸を見て溜飲を下ろすような感性の人には

人の笑顔や、

人の幸せに

あたたかみを感じることができません

 

 

どのように感じるかは

それを見た本人次第なのです

 

 

最近あたたかみを感じる光景を

見ていないなぁ

 

と感じることがあったなら

 

さくさは、

日常の自分の行動や態度などについて

何か至らぬところがなかったかどうか

 

自分の責任として、

少しばかり見直してみたいと考えています

 

 

ちなみに、

ここ最近は大丈夫

 

電車待ちの時間に

良い光景に出会えましたから

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ