おっちゃんとの会話 声のかけ間違いでも大丈夫 人の元気は自分の喜び

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第153号

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

 

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログとして始めましたが、

 

今では筆者であるさくさが

 

日常生活の中での出来事や、見聞きしたことを通じて、

さくさなりの感じ方、考え方などをつらつらと書いております。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

この週末、

 

高速道路で2時間半くらいの

離れた場所に住んでいる

 

おばさんと

おっちゃんが

 

さくさの家を訪ねてくださいました

 

"おばさん" と表現していますが

血縁関係はなく、

 

妻の母の

昔からのお友だちです

 

妻の母との友人関係が

 

妻にそのまま引き継がれて

 

これまでに何回も

泊りがけで行き来する

間柄となっています

 

 

そしてその友だちは

今は娘にも引き継がれてきてます

 

 

そういうご縁で、

 

おっちゃんと

さくさも

 

男同志

話をするようになりました

 

 

おっちゃんは

さくさよりも30歳くらい年上

 

 

お互い口数が少なくて

真面目な性質なので

(あっ、自分でゆーなってか)

 

・仕事の話

・健康の話

・安全の話

 

に花が咲きます

 

 

 

そんなおっちゃんが

帰り際に

 

 

「最近落ち込んでいたけど、この週末で元気になったわ」

「来てよかった、ありがとう」

 

と言ってくれました

 

 

えっ、

落ち込んどったんかいな!?

 

 

さくさは

この2日間に

何か無神経なことを言わなかったか

思い出し確認をしました

 

 

 

そういえば1点

 

 

おっちゃんの職場は

安全が超大切とされる職場

 

何か起こしてしまうと

すぐにマスコミに攻撃されるので

いつもピリピリしています

 

 

すでに定年過ぎているのに

 

おっちゃんの安全レベルの高さに

信頼があるのでしょう

 

何度も何度も

延長となって

 

ようやく近々

退職となるそうです

 

 

「良い機会かな、と思って」

 

と言っているおっちゃんが

 

そーいえば

どことなく寂しそうでした

 

 

「ようやく退職させてもらえるのですか、良かったですね!」

 

 

 

それと

もう1点、

 

 

「ピロリ菌検査で・・・」

 

ピロリ菌は

飲み薬でほとんど治るものだと思ったのですが

2回飲んでも治らず

 

次から保険適用外の

3回目の治療になると言ってました

 

 

なんとなく

自慢の健康にも

ちょっとショックを受けている感じでした

 

 

「まぁ、仕方ないやん、はははは笑」

 

おばさんの笑い声につられて

 

 

さくさも思わず

 

「仕方ないですよね、ははははははは」

 

 

 

ふぅ、(汗)

 

アブナカッタ。。。

 

危機一髪

 

せーふ

大丈夫でした

 

 

でもね、

つい、やっちまったとしても

 

決して

悪気があるわけではありません

 

 

さくさが逆の立場だったら

相手に悪気があるか、ないか

表情を見れば

すぐにわかります

 

空気でわかります

 

 

言葉の一つ一つに

とげがあるのかないのか

すぐにわかります

 

 

落ち込んでたのを見抜けなかったさくさが

エラそうなこと言えませんが

すぐにわかります

わかります

(わかりませんでした)

 

 

 

良かった

 

良かった

 

良かった

 

 

今週末

おっちゃんが元気になって

良かった

 

 

癒しのさくさ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ