2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模事業者の現金基準による所得計算(前ふり:洗車場にて)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第81号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 車で、いつもより遠くに出かけた帰り…

青色申告特別控除の申告要件等(前ふり:旧暦の七夕)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第80号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 明日8月28日は、旧暦の七夕の日ですね…

青色申告特別控除(前ふり:仕事帰りに)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第79号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは町内会の副会長の役割を、1年…

事業専従者控除(前ふり:5S活動)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第78号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさの職場では「5S活動」というも…

青色事業専従者給与に関する届出書(前ふり:雑誌スポンサー)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第77号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさの職場では、 ・地域に貢献しよ…

青色事業専従者給与の必要経費算入(前ふり:Uターンラッシュ)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第76号 ご覧いただきありがとうございます。 税金の知識を得て安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> お盆休みも終わり、家に帰ることとなりました。 先日、高速…

所得税における青色申告の所得計算上の特典(前ふり:お盆のサービスエリア)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第75号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> お盆休み、嫁さんの実家に遊びにきています。今回は車で移動しました。僕の住んでいるところから国道に出るまでは、それはもうひどい渋滞でしたが、国道に…

所得税における青色申告の承認申請(前ふり:割れ窓理論)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第74号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 僕の住んでいるマンションの管理人さんが、先日変更になりました。 以前からずっと管理人をしてくれていたベテランの方がいたのですが、 この度めでたく定…

所得税における債権の回収不能額の処理3(前ふり:アゲハチョウ)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第73号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> うちのマンションのベランダには 鉢植えのミカンの木、柚子の木、レモンの木があります。 マンションの高層階部分なので、蚊などの虫が飛んでくることは殆…

所得税における債権の回収不能額の処理2(前ふり:露店での買い物)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第72号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> お祭りに出かけたときに、小学生の娘がポテトフライを食べたいと言い出したので、露店でポテトフライを買うことにしました。 娘に買いに行かせてしまいま…

所得税における債権の回収不能額の処理1(前ふり:ポルシェのドライバー)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第71号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 僕は車通勤をしています。 先日、職場に向かう途中に、左折待ちの車に道を譲りました。 「お先にどうぞ」 その車は“ポルシェ”でした。 車同士で道を譲ると…