2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試験研究費かどうか迷ったときの判断基準

2017/4/30 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第26号 ご覧いただきありがとうございます。 試験研究費の特別控除関係を立て続けにお話ししてきましたが、本日は試験研究費に計上して良いのかどうか迷ったときの判断基準についてお話しします。 ☆☆☆☆…

オープンイノベーション型の運用改善

2017/4/27 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第25号 ご覧いただきありがとうございます。 本日も引き続き、試験研究費の特別控除関係についてお話します。本日は、特別試験研究費の特別控除(オープンイノベーション型)の運用改善についてです。…

試験研究費 人件費の専ら要件

2017/4/25 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第24号 ご覧いただきありがとうございます。 試験研究費の特別控除の対象となる試験研究費は、製品の製造又は技術の改良、考案若しくは発明に係る試験研究のために要する費用、或いは、新サービスの開…

試験研究費の範囲の拡充

2017/4/23 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第23号 ご覧いただきありがとうございます。 先般、試験研究費の範囲についてお話しましたが、本日はその中から“新サービスの開発のための費用”についてお話します。この費用は、平成29年度税制改正に…

試験研究費が高水準である場合の特別控除

2017/4/20 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第22号 ご覧いただきありがとうございます。 本日は「試験研究費が高水準である場合の特別控除」についてお話します。この規定は、前回お話した「試験研究費の増加に係る特別控除」と同じ租税特別措置…

試験研究費の増加に係る特別控除

2017/4/18 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第21号 ご覧いただきありがとうございます。 《今日の前フリ》 最近、感情の伝染に罹ってしまいました。 普段なら僕は、話し相手や周りの人たちの感情に流されることは少ないのです。 特に怒りの感情な…

中小企業者等の試験研究費の特別控除

2017/4/16 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第20号 ご覧いただきありがとうございます。 今日はこの春最後になるだろう花見散策に出かけました。 いやぁ、とても暑かったです。ホントに。 服装を間違えてしまいまいました。ジャケットを着て出か…

試験研究費の総額に係る特別控除

2017/4/14 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第19号 ご覧いただきありがとうございます。 今日は職場で「お花見昼食会」をしました。 僕の職場では、毎年この時期になると、職場の駐車場にブルーシートを敷いて座り、駐車場周辺の桜を見ながら、皆…

特別試験研究費の特別控除

2017/4/11 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第18号 ご覧いただきありがとうございます。 僕はサラリーマンとして会社勤めをしており、これまで主に会計、税務、資金の仕事で経験を積んできました。また、自分の仕事に関する知的好奇心が高まった…

試験研究を行った場合

2017/4/9 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第17号 ご覧いただきありがとうございます。 僕はサラリーマンとして会社勤めをしており、これまで主に会計、税務、資金の仕事で経験を積んできました。また、自分の仕事に関する知的好奇心が高まった結…

どのような目的税を導入したいですか?

2017/4/6 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第16号 ご覧いただきありがとうございます。 僕はサラリーマンとして会社勤めをしており、これまで主に会計、税務、資金の仕事で経験を積んできました。また、自分の仕事に関する知的好奇心が高まった結…

宗教法人の優遇税制について思うこと

2017/4/4 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第15号 ご覧いただきありがとうございます。 僕はサラリーマンとして会社勤めをしており、これまで主に会計、税務、資金の仕事で経験を積んできました。また、自分の仕事に関する知的好奇心が高まった結…

宗教法人の消費税

2017/4/1 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第14号 ご覧いただきありがとうございます。 僕はサラリーマンとして会社勤めをしており、これまで主に会計、税務、資金の仕事で経験を積んできました。また、自分の仕事に関する知的好奇心が高まった結…