2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)(前ふり:正月の遊び道具)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第112号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 最近、うちの子どもは任天堂のゲー…

医療費から差し引く保険金等に該当するもの、しないもの(前ふり:忘年会シーズンなので)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第111号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> この時期は、忘年会シーズンですね…

2018年度与党税制改正大綱の新聞記事を見て感じたこと

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第110号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <与党税制改正大綱の新聞記事を見て感じたこと…

医療費控除の概要2(前ふり:円周率を覚えること)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第109号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 何度かこの前ふりでお話したことが…

医療費控除の概要1(前ふり:いいこと日記と貼り絵)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第108号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 1年と8か月ほど前、 娘が "真っ白な…

小規模企業共済等掛金控除(前ふり:年末の清掃活動)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第107号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先週末は、町内の清掃活動の日でし…

地震保険料控除(前ふり:門松)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第106号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 早いもので、もう12月になりました…