2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

所得税の確定申告を納税者の任意としている場合(前ふり:新嘗祭)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第105号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは幾つかの地域活動を行って…

確定申告を必ずしなければならない給与所得者(前ふり:あたたかいおつり)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第104号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> ここのところ、さくさのスケジュー…

課税退職所得金額の計算と税額(前ふり:アンガーマネジメントの方法)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第103号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先日、役所から、パワーハラスメン…

退職所得の金額の計算(前ふり:マズローの欲求を超えるもの)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第102号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> マズローの欲求5段階説というもの…

退職所得の受給に関する申告書(前ふり:ポスターの標語)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第101号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先日、ある職場で、 「自分の意見を…

機械等を取得した場合の所得税額の特別控除(前ふり:落ち葉集め)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第100号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先月10月には、週末になると雨が降…

特別償却か特別控除かの判断(前ふり:コンビニの店員)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第99号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは、朝の通勤時に、近所のコン…