2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所得税が課税されない譲渡所得2(夏越しの大祓い式)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第58号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 本日、6月30日は、大祓式の日です。 2017年も暦の上ではちょうど中間地点になりましたね。 各地の神社では、夏越しの大祓式が行われているのではないでし…

所得税が課税されない譲渡所得1(そして、蜂蜜)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第57号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 職場の人から蜂蜜を頂きました。 「さくささん、家で蜂蜜が採れたので食べて下さい。」 と、ソフトボール位の大きさの瓶一杯に入った蜂蜜を手渡されました…

分離課税の譲渡所得2(そして、カブト虫はまだ早い)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第56号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 今日は、仕事帰りに職場の人と一緒にカブト虫採りに出かけました。 場所は、以前に知人から教えてもらっていた「地元人の隠れ場」的な雑木林です。 この地…

分離課税の譲渡所得1(そして、食事中に気をつけること)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第55号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 僕は、食事をするときの感情の持ち方に気をつけていることがあります。 これだけは外せない、というものは、 食事中にケンカをしない、 怒りの感情にはな…

FX取引にかかる税金2(父の日のプレゼント?)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第54号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 先週末の父の日は少しドキドキしました。 アマゾンと表示のある、そこそこ大きな小包箱が家に届いたのです。 小学生の娘が「お父さん、ぜったいに見んとい…

FX取引にかかる税金1(交際費の使い方で分かること)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第53号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 交際費の使い方は、その使う人の人柄をよく表しています。 特に、会社勤めの方を見ているとよく分かります。 交際費を使うことによって、その会社の将来の…

総合課税の短期譲渡所得と長期譲渡所得(アンケート行政はやっちゃダメ)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第52号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 不満をなんでも聞いてあげる面談とか、アンケート行政は、絶対にやっちゃダメでしょ。 僕の知っている方の職場の、とあるグループで、「何か困っているこ…

   ゴルフ場利用株式の譲渡による所得 (地域住人は多種多様)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第51号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> この週末はずっと町内会活動に費やしてしまいました。“ずっと”というのには語弊がありますが、土曜日なんか、打ち合わせ13:00開始、1時間の夕食時間を挟…

外国株式の配当金の外国税額控除(そして、引き寄せの法則)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第50号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 最近、前ふりでラジオ体操のことについて何度かお話ししました。その中で特に「意識して」することが大切だとお話ししました。 すると、僕は職場の人には…

外国株式の配当金(そして、右利きですか?)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第49号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 前回、前々回と前ふりでラジオ体操についてお話ししましたが、意識して身体を動かすことは何もラジオ体操ばかりではありません。 右利きの人は、食事のと…

上場株式の配当金の申告方法 (それと、今日もラジオ体操)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第48号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 前回の前ふりでラジオ体操のことについてお話しました。 決して自分のラジオ体操が完璧だと申している訳ではないのですが、ラジオ体操をするときに毎回意…

上場株式の配当を受けた場合の源泉税(それと、ラジオ体操)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第47号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 皆さんはラジオ体操が上手にできますか? ラジオ体操している人を見ていると、早朝のテレビ番組などで見かける“極めて正確な”ラジオ体操に近い動きをする…

会社案内DVDの制作費用の取り扱い (それと、募金箱)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第46号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> うちの玄関の下駄箱の上には手製の募金箱が置いてあります。 サランラップの芯に硬貨が差し込めるようなクリ抜きをして縦に立てられており、天井と底には…

CM制作費用の取り扱い

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第45号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 最近うちの職場のCM放送が始まりました。数ヶ月前に、職場内で若手中心のプロジェクトチームを結成し、いわゆる“偉い人”は口をはさまないようにし、CM…

株主優待券の提供を受けた個人株主の課税関係

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第44号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 先週末に、彦根城築城410年記念のために滋賀県に初めてやって来た航空自衛隊ブルーインパルスのショーを見に行ってきました。僕にとってブルーインパルス…

株主優待割引券の取り扱い2

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第43号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 趣味で飼育しているオオクワガタがいっせいに羽化を始めました。今年は若干オスが多いように感じます。オオヒラタケの菌糸ビンの縁に蛹室を作っているサナ…

株主優待割引券の取り扱い1

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第42号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 近所に生牡蠣のおいしい店を発見しました。仕事が余りにも早く終わったので、仕事仲間と一緒に、一軒目はまだ明るいうちから営業開始している居酒屋でビー…

株主総会出席者への手土産等

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第41号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 昨晩は、ゴールデンウィーク中に開催したお祭りの“反省会”と称する“飲み会”に参加するため、近所の神社の会館に行ってきました。僕はその神社の氏子総代を…