2017-01-01から1年間の記事一覧

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)(前ふり:正月の遊び道具)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第112号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 最近、うちの子どもは任天堂のゲー…

医療費から差し引く保険金等に該当するもの、しないもの(前ふり:忘年会シーズンなので)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第111号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> この時期は、忘年会シーズンですね…

2018年度与党税制改正大綱の新聞記事を見て感じたこと

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第110号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <与党税制改正大綱の新聞記事を見て感じたこと…

医療費控除の概要2(前ふり:円周率を覚えること)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第109号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 何度かこの前ふりでお話したことが…

医療費控除の概要1(前ふり:いいこと日記と貼り絵)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第108号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 1年と8か月ほど前、 娘が "真っ白な…

小規模企業共済等掛金控除(前ふり:年末の清掃活動)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第107号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先週末は、町内の清掃活動の日でし…

地震保険料控除(前ふり:門松)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第106号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 早いもので、もう12月になりました…

所得税の確定申告を納税者の任意としている場合(前ふり:新嘗祭)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第105号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは幾つかの地域活動を行って…

確定申告を必ずしなければならない給与所得者(前ふり:あたたかいおつり)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第104号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> ここのところ、さくさのスケジュー…

課税退職所得金額の計算と税額(前ふり:アンガーマネジメントの方法)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第103号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先日、役所から、パワーハラスメン…

退職所得の金額の計算(前ふり:マズローの欲求を超えるもの)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第102号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> マズローの欲求5段階説というもの…

退職所得の受給に関する申告書(前ふり:ポスターの標語)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第101号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先日、ある職場で、 「自分の意見を…

機械等を取得した場合の所得税額の特別控除(前ふり:落ち葉集め)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第100号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先月10月には、週末になると雨が降…

特別償却か特別控除かの判断(前ふり:コンビニの店員)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第99号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは、朝の通勤時に、近所のコン…

特別控除(前ふり:マラソンでの走り)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第98号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先日、地域のリレーマラソン大会で少…

推計による更正又は決定(前ふり:後続車からのお礼)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第97号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、 税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 昨日の台風の日、 早朝から車の混雑…

所得税における青色申告者の手続き上の特例(前ふり:雨の日の洗濯物)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第96号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは家族の中でいちばんの早起き…

確定申告義務のある者の是正手続きの概要(前ふり:見てはいけないニュース)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第95号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> おはようございます。 連日の行事続き…

  あらためまして、「納税のすすめ」(前ふり:ライトは相手のために付けるもの)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第94号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 夕暮れの時間が日に日に早くなってき…

純損失の繰戻し還付の請求手続き(前ふり:自転車の女子高生)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第93号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> まだ夏が始まったくらいの頃だったか…

純損失の繰戻し還付(前ふり:人のせい)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第92 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは友人から色々と相談されること…

  純損失の繰越控除(前ふり:毎日続けること)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第91 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> お金を貯めることも、 勉強や習い事を上…

純損失の金額の意義(前ふり:報・連・相の使い分け)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第90号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 皆さんはおそらく、 「報・連・相(ほ…

純損失の繰越控除及び繰戻し還付(前ふり:幸せの強権発動)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第89号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> フェイスブックなどを見ていると、人…

棚卸資産の評価方法の選定(前ふり:社長の目)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第88号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 以前、友人から、職場の悩み事の相談…

棚卸資産の低価法による評価(前ふり:身銭をきる)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第87号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは、タダで何かを得ようとする…

個別評価貸倒引当金の繰入限度額(前ふり:盛り塩)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第86号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先日、友人から、 「そうなると思い込…

個別評価貸倒引当金の必要経費算入(前ふり:旅)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第85号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> いやぁ~、本当に良い旅でした。 何が…

一括評価貸倒引当金の総収入金額算入(前ふり:入籍の日の決め方)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第84号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 数日前に、さくさの友人たちで集まっ…

一括評価貸倒引当金の必要経費算入(前ふり:友人たちと)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第83号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先週末、さくさの車で、友人たちと一…