2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

純損失の金額の意義(前ふり:報・連・相の使い分け)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第90号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 皆さんはおそらく、 「報・連・相(ほ…

純損失の繰越控除及び繰戻し還付(前ふり:幸せの強権発動)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第89号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> フェイスブックなどを見ていると、人…

棚卸資産の評価方法の選定(前ふり:社長の目)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第88号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 以前、友人から、職場の悩み事の相談…

棚卸資産の低価法による評価(前ふり:身銭をきる)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第87号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> さくさは、タダで何かを得ようとする…

個別評価貸倒引当金の繰入限度額(前ふり:盛り塩)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第86号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先日、友人から、 「そうなると思い込…

個別評価貸倒引当金の必要経費算入(前ふり:旅)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第85号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> いやぁ~、本当に良い旅でした。 何が…

一括評価貸倒引当金の総収入金額算入(前ふり:入籍の日の決め方)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第84号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 数日前に、さくさの友人たちで集まっ…

一括評価貸倒引当金の必要経費算入(前ふり:友人たちと)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第83号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 先週末、さくさの車で、友人たちと一…

小規模事業者の現金基準による所得計算をするための手続き(前ふり:診察室にて)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第82号 ご覧いただきありがとうございます。 このブログは、税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログです。 <前ふり> 病院に行ってきました。 前に、健康診…