2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

罰金、科料、過料の必要経費不算入(前ふり:ビールジョッキのにおい)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第70号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 僕は中華料理が大好きです。 中華料理だけではなく、その他の料理も大好きなので、そもそも食べること自体が大好きなんでしょうね。 休日になると、近所の…

家事費、家事関連費の必要経費不算入(前ふり:プロなら言わないこと)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第69号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 言ってはダメでしょ、っていう工事業者さんの話です。 先日、僕の職場に、電話配線工事の業者さんが来ました。 今までは職場の受付に、各担当の呼び出し電…

満期保険金等の課税関係(前ふり:植木鉢)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第68号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 僕の通勤時間は朝が早いです。 朝早くに外に出ると、前夜からの状態がそのままで残っていることが多いです。 例えば、ゴミ。 ポイ捨てする人の思考なんて…

身体の傷害に起因して支払いを受ける保険金等の非課税(前ふり:コンビニのトイレ)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第67号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 僕は職場まで車で通勤をしています。 朝の通勤時間帯は渋滞になることが多く、1時間くらいは普通にかかってしまいます。 1時間も車を運転していると、その…

資産の損害に起因して支払いを受ける保険金等の所得税法上の非課税(前ふり:叱り方)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第66号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 僕は、叱り方には、”演技”と”思いやり”が必要だと思っています。 特に、職場などにおいて、叱る人、叱られる人の双方が「大人」である場合には 演技はとて…

心身に加えられた損害につき支払いを受ける慰謝料、損害賠償金等の所得税の非課税(前ふり:銭湯)

2017/7/17 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第65号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 先日、久しぶりに銭湯に行ってきました。 銭湯の利点は、少なくとも、 足のつま先まで全身を心行くまで伸ばすことが出来る、 他にも、銭湯によ…

相続、遺贈又は個人からの贈与により取得したとみなされる保険金(前ふり:洗い物)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第64号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 仕事からの帰りが夜遅くになると、家族は既に寝ていることが多いです。 もちろん、寝ないで起きていて僕の帰りを待ってもらっていては困るわけで、 お互い…

当せん金付証票法による当せん金付証票の当せん金品の非課税(前ふり:頭髪)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第63号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 先日僕が参加したあるセミナーの受講風景の写真がフェイスブックにアップされたのですが、 会場の後ろ側から撮影されたその写真には、頭のてっぺん辺りが…

相続税の物納による所得の非課税(そして、洗濯物をたたむということ)

2017/7/8 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第62号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 最近は、洗濯ものが乾きにくいジメジメとした季節ですね。 皆さんは洗濯物を綺麗にたたんでいらっしゃいますか? 僕が小さいころに教えられたこ…

国等に対して重要文化財等を譲渡した場合の非課税(そして、社長のご機嫌伺い)

2017/7/6 「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第61号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 「あの人は、上司の顔色ばかりうかがって仕事をしている。」 「あの人は、社長のご機嫌ばかりうかがっている。」 なんて言葉を聞くと、 その人に…

国等に対して資産を寄附した場合の非課税(そして、ひまわりの添え木)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第60号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> うちのベランダには、1本の向日葵(ひまわり)の鉢植えがあります。 確か、1か月くらい前に、種を植えたことを娘から聞きました。 「どれどれ」 と、見に…

公社債の税制(そして、複数同時処理能力)

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第59号 ご覧いただきありがとうございます。 <前ふり> 最近、娘を見ていて気付いたことがあります。 どうやら、娘は複数の画面の情報を同時に処理しているようです。 同時に処理といっても、例えば、テレビを観…