<前ふり>の回 レシートを渡してくれるコンビニの店員さん たまたまの嬉しさ

 

「サラリーマン税理士さくさの納税のすすめ」第141号

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、

 

税金の知識を得ることで安心して事業を行いたい個人事業者の方とその予備軍の方のためのブログとして始めましたが、

 

最近では税金に関する話とは別に、

 

<前ふり>と称して、

 

筆者であるさくさが

日常生活の中での出来事や、見聞きしたことを通じて、

さくさなりの感じ方、考え方などをつらつらと書いております。

 

 

 

<前ふり>

 

 

さくさは

コンビニで

 

パンや、

ホットコーヒーを買うことが多いです

 

 

朝の車通勤のときに

ほおばったり、

 

休日の朝には

早めの朝ご飯にしたりしています

 

 

コンビニでの買い物では

普段は

 

レシートをもらっていません

 

いつも

それほど値段が違うものを

買わないので

 

だいたいの金額は分かるし、

 

 

朝食のコーヒーを

経費に落とすことなんてしないしね 笑

 

 

 

でも、いつも

 

レジの店員さんは丁寧に

 

レシートは要らないのか

 

さくさに聞いてくれます

 

 

 

 

さくさは要らないと言っても

 

時には

強引に渡してくれるときがあります

 

 

「レシートの下に割引券が付いていますので…」

 

オオッ、

 

「ありがとうございます」

 

笑顔でレシートを渡されて、

笑顔で受け取ります

 

 

レシートの下には

コーヒー30円割引の

バーコードが付いてたりします

 

 

なんて優しい店員さんなんだ

 

 

その日一日のスタートが美しく

ラッキーな一日の始まりになります

 

 

 

このように、

何か特別なことがない限りは、

 

普段は

レシートは受け取らないのですが、

 

 

 

ふと

 

何気なく 

 

自ら求めて

受け取るときがあります

 

 

「あっ、」

「レシート下さい。」

 

とさくさは言います

 

 

 

さくさの

“レシート要らない返事”

を先読みして

 

レジの下のごみ箱に

レシートを捨てかけていた店員さんが

 

 

”おっとっとっとっ―”

とズッコケて

 

手を戻してきて

さくさにレシートを手渡してくれます

 

 

 

レシートを受け取るのは

 

本当に

 

 

気まぐれ

 

たまたま

 

 

 

 

 

そんな時に

 

 

 

777

 

とか

 

333

 

とか

 

500

 

とかの

 

買い物での

”獲得ポイント累計”が

載ってたりすると

 

 

さくさは

小躍りします

 

 

ふむふむ

なるほど

こーゆーことだったのかと

 

このたまたまが

嬉しいのです 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

光, 反射, 抽象的な, Lichtreflex, ミラー, 背景, ピンぼけ

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

 

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈り申し上げます。 

 

さくさ